忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーイ、ミナサン、コニチワー!(英語っぽいアクセントで)

 ……こんなテンションでやると疲れるのでもとに戻しますが、このところはあまり積極的にゲームをすることも出来ず、またプレイしたとしても記事を書くほどの気力がなくて……気が付くと1ヵ月以上ほったらかしに。それも少々切ないので、せめてこの近況だけでもね。

 さて、なぜこの犬神が突然アメリカナイズされたようなそうでもないような雰囲気になったのかと言えば、それは『デイトナUSA』をプレイしたから。

 本物のF1を模した筐体と理にかなった操作性でひっくり返るくらい衝撃を受けた『バーチャレーシング』に次ぐ? リアル系ポリゴンレースゲームとして1994年に発売された本作を初めてゲーセンで見た時も、やはり「なんじゃこりゃ~」ってなものでした。バーチャレーシングがF1ならこっちはNASCARっぽい筐体に超巨大なモニタ。こりゃ~やるしかないだろう、つって早速プレイしました。

 ただ、最初の印象はあまりよくありませんでした。……というのは、

 「上手く曲がれない」

 から。

 まあ、これというのはものすごいトルクを発生させるNASCARがモデルなので、当然なんですけどね。ただそれまでは基本的に「カーブはアクセル全開で曲がるもの」という気持ちがあったので、いつもカーブでぶっ飛んでしまうし、タイムオーバーで途中終了してしまうし、あまり好きな方ではありませんでした。


 ただNASCAR自体はすごく好きでしたから、とりあえず見かけたらプレイしていたのですが、数ヵ月前にハードオフで280円で売られていたサターンのソフトを購入。当時『サターンFAN』とかで大特集していたなぁ、とかって懐かしさも手伝って、ようやくプレイしてみたのですが。

 ……あれ? これって結構、面白いんじゃない!?

 コツをつかむと綺麗にグリップしながら曲がることも、ドリフとしながら曲がることも、かなり自在にできるようになってきました。そうするといよいよノリのいいBGMもあいまって、時速300キロで爆走しながら「デーイートーナァァァー」とかと熱唱してしまう自分がいたのでした。

 とりあえず最高速が控えめな代わりに加速力とグリップがいい、青い車を使って。タイム的には『最速』ではないのでしょうが、とりあえずコースを覚えて、「どれくらいのスピードで曲がれるのか」というのを経験して。

 『バーチャレーシング』から、最新作の『ハマー』まで。やっぱりセガのレースゲームは面白い。リアルとファンタジーのさじ加減が絶妙で、なおかつアメリカンテイストな味付けは最高です(スーパーモナコGP以前のレースゲームは、リアルタイムではプレイしていないのです。筐体があったのは、見たことありますが……)。 
PR

コメント
デイトナ
デイトナはやはりBGM(歌?)が最高ですよね。
あれ聞きたさにたまに起動したくなります。

それにしても、こちらの更新頻度もすごいですね(笑)
【2009/10/16 22:48】 NAME[nky] WEBLINK[] EDIT[]
「歌える」レースゲーム!?
 おはようございます。まあ、ゲームの記事は……最近は焼き直しが多いですが!? 月イチくらいを目標に色々やっています。調子がいいと短いペースでドンドン記事を追加しますが、そうじゃないと2~3ヵ月に1度あるかないか、って感じですが(苦笑)。

 でもここのコーナーは割と気軽に書けるので、またコメントを寄せていただけるよう更新していきます!


 ナムコのレースゲーム(リッジレーサーとか)はテクノ系の、非常にクールでカッコイイ音楽が多いのですが、セガはロック調で気持ちいい音楽が多いな……という印象です。

 もちろんどっちも大好きなので、そういうところでどっちをやろうか選択することもあります。今のところ、どちらかというと「歌える」セガの方が優勢です(笑)。
【2009/10/17 07:02】 NAME[いぬがみ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索