忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ある日突然弟者が買ってきた二本のプロレスゲーム『GIANTGRAM 全日本プロレス2』と『闘魂列伝2』。これらのゲームをそれぞれ遊んでみました。

 まずは前者。力道山から志賀賢太郎選手まで引退・故人含めてわんさか出てきた「3」と比べると、さすがに登場キャラは少ないですが、その代わりカゲが出ているということで……プ、プロレスじゃない! と思いつつも、とりあえず小橋『バーニング』健太さんでプレイ。

  ……2人目のレスラーに、小橋さんが手も足も出ずにKOされてしまいました。

 仕方がないのでバーチャで相当やりこんでたカゲで再プレイ。どちらかというと新日本的な、バーリトゥードな感じがしますが、とりあえずいつもの打撃、いつもの投げ技でビシビシッとレスラー軍団をKOしていく……

 かと思いきやまた2人目で負けちゃった。


 というわけで、気分転換のために『闘魂列伝2』をプレイ。

 オープニングの「テメーらの力で勝ち取ってみろ、コノヤロー!」という(全盛期の)アントニオ猪木は、やはりカッコイイ! そして皆さん若いですね。説明書をみると特にそう思います。……このゲームが96年発売だから、天山さん、小島さんもまだ20代ですよね。ついでに言えば武藤さんはもちろん大谷選手の髪が(後略)。

 使用するキャラはもちろん若き日の小島聡さん。最初に選んだ相手は……前田日明選手のデビュー戦が師匠である山本小鉄さんだったという話を読んだので、それにならって佐々木健介さん。この時代の小島さんがどういうポジションだったのかよくわからないのですが(凱旋帰国直後とか?)、セミファイナルでシングルマッチ。

 入場シーンで名前がコールされると『小島さ~ん』という女性の声援が。犬神もついテレビの向こうに「小島~!」とコールしてしまいました。

 さあ、試合開始! 最初はチョップ! 次はチョップ! さらにチョップ! もうひとつ(後略)。そして相手がダウンしたらコーナーに上って……「いっちゃうぞバカヤロー!」 ……と、ゲームの中では言ってくれないので、プレイヤー自ら絶叫、ダイビングエルボーを食らわせることに。

 そのあともひたすらチョップの乱打乱撃。だってラリアットはタイミングが合わなくてすれ違いになっちゃうし、サンセットフリップを出したら相手を飛び越えて自爆してしまうし。プロレスゲームではよくやってしまうのですが、現実の試合でこんなことがあったら、ほとんどシュールレアリスムの世界です(笑)。

 と、まあ、プレイヤーがろくに操作できないのでほとんどチョップだけで健介さんをピンフォール。次に私がブッキングした試合は『小島聡vs武藤敬司』。橋本真也のIWGP挑戦をかけての試合ということなのですが、Uインターとの全面対抗戦で見せたドラゴンスクリューも何も出させずに、ヤングライオン小島がまたしてもチョップ主体の試合でピンフォールされるという惨状。

 そして、私はともかく観客としてはきっと納得がいかないであろう、『小島聡vs橋本真也』のタイトルマッチ。かつて付き人を務めていた橋本さんとの激闘がついに始まる!……わけではなく、これまでと同じように、チョップの乱打であっという間にIWGP奪取。これでいいのか新日本!?

 ……もちろんこれは初プレイということもあって、難易度を『トレーニング』(やさしい)にしてたから。このあと『ストロング』(ふつう)そして『セメント』(むずい)とあるので、操作に慣れたところで、ここからが本当の新日本プロレス、本当の闘魂三銃士、本当のハセケンを味わえるのでしょう。

 そういうわけで、どちらがよかったかというのはこの記事の分量をご覧いただければ一目瞭然と言ったところでしょう。時間を掛けてたっぷりやるような雰囲気ではないのですが、気軽にパッと遊べるのはやはりよろしい。今をときめくユウジ・ナガタや中西さんがいらっしゃらないのはこの際目をつぶりましょう。


 ……あと、一応、ジュニアヘビー級もやりました。あまり知っている人がいないので、とりあえず今も現役大活躍中の大谷晋二郎さんと金本浩二さんで対戦。いきなりローリングソバットを連発しつつ、高速ブレーンバスターなどでピンフォールを奪いました。ミノ様こと稔さんは、当時はまだバトラーツだから出てないのかな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索