忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北関東は栃木、宇都宮市に行ってきました。


 全体的な流れ、情緒的なことは本店『FLATFEELING』のこのコラムにて書いたので、ここではビデオゲーム関連にしぼって書きたいと思います。

 最初に行ったのは宇都宮の竹下通りことオリオン通りにあるFestaというビルの地下。上の方にはコスプレグッズのお店、まんだらけ、などなど、はっきり言えば私のような硬派なゲーマーと合うような合わないようなギリギリのところにあるビルなのですが、ここの地下では『ランボー』をプレイ。

 それで思ったことはやはり、2人プレイじゃないとちょっと難しくてタマランということでした。まあ2人プレイでも2面のラストで終わってしまったのですが、それでも私の大好きな『ランボー 怒りの脱出』の音楽(要するに「竜神池のテーマ」)を聴けたので、それはよかったかな、と。


 時間的都合により、本格的なゲーセン体験は翌日の午前中。って、この日も移動日だからそんなにゆっくりしている暇はないはずなのですが、思い切り遊んでしまいました。といっても実際に使用したのは500円くらい。だから、1回あたりのプレイ時間がとても長かったのですね。

 最初にプレイしたのは、何年かぶりの再会なった『サイヴァリア2』。レバーぐるぐるして撃ちまくり、ビシャーンビシャーンとレベルアップの無敵状態を使いながら敵弾にかすって連続的に強くなっていく、そしてこれでもか~これでもか! とばかりに大量の弾を吐き出してくるボスに立ち向かう、という基本コンセプトを思い出すのにしばらくかかりました。

 そして改めて感じたことは、『こういうのは自分には、もうついていけない』ということでした。なんだか、かわすことじゃなくて無敵時間を利用して無理やり切り抜けることが前提みたいなラッシュでは少し厳しいものがあります。

 そんなこんなでフラフラになりながら取り組んだのは、最近大好きになった『究極タイガー』。私はヘボなので連射装置をありがたく使わせていただきましたが、時折弾切れになってしまうので、復活直後には己の人差し指を激しく動かし、ビシビシッと撃ちまくりました。

 ある程度、戦車の出現場所を把握し、さらに弾を撃つタイミング(後ろから出てきて、砲塔がこちらを向いて、それから発射)を把握していると、それほど脅威ではなく、さらに青い武器で敵が弾を撃つ前に破壊しまくることができるので、間違って黄色の武器を取るまではノーミスでどんどん進むことができました。

 やられていきなり初期状態になっても、じっくりパターンを組んでいけばそこそこ進めるのも、このゲームのいいところ。連射ボタンとボンバーを使って無理やり4面のボスも撃破、何とか今のところの平均的な場所である5面道中にてゲームオーバーと相成りました。


 さらにそのあとは……なんだか、いいのかどうかわからないのですが、ひとつの筐体に何百本もゲームが入っている筐体があって、その中に入っている『大工の源さん』をプレイ。言うまでもなくこれも徹底的にパターンにはめていけば、ノーミスクリアも可能な代物ですから、ラスボスもパターンで攻略、実際にそうしました。

 この時点で結構、時間的なものが差し迫っていたのですが、せっかくなので2周目にトライ。ただ、難易度設定がイージーになっていたのか、1面にノコギリ男が出てこなかったり、2面のドリル男が1撃で倒せたり(通常は2発叩かないと倒せないので、床に穴をあけられる)、ほんのちょっとだけ耐久力が上がっていたにすぎず、そういうこともあって2周クリアできたのかな、という気はします。

 いや、それでも何でもいいのです。とにかくゲーセンで、筐体で、100円を払って、2周クリアした。そのことだけが最高にすばらしいことなのです(断言)。ちなみに『3周目が始まるのかな』と思ったのですが、やっぱりアイレムらしく? 2周エンドでした。さらに2周目には大ボーナスが入り、最終的には120万点くらいに。ようやくネームエントリーで第1位に入れることができました。

 
 そして、それほどまでに時間が押しているのにもかかわらず、無理やりもう1軒寄ってもらったところではコナミの『ソーラーアサルト』をプレイ。これなんかも、ゲーセンに行かないとできないゲームですよね。

 普通なら、最初にカーソルが合っている機体を使うところですが、今回はあえてビックバイパーでプレイ(上級者向けの機体だったということは、今この記事を書いている中でWikipediaを見て知りました)。……敵にビームが当たらなくて、何とか1面のボス『ビッグコア』は破壊できたものの、2面の前半でゲームオーバーとなりました。まあ、とにかくビッグコアを正面から見ることができたので、それはよかったかな。



 というわけで、どこででもできそうなゲームからなかなかできなさそうなゲームまで、短い時間ではありますが、かなり楽しめた気がします。もう一度行く機会があれば…… と思わないわけではないのですが、まあそれは贅沢な話ですよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索