忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ずっと前に買ったマークⅢ/マスターシステム用ソフト『サンダーブレード』『アレックスキッドのミラクルワールド』『スペースハリアー』をプレイしました。

 ひとつひとつのゲームについて、それなり以上の記事を書くつもりですが、とりあえず『アレックス』は……普通にアクションゲームとして面白いですね。何かとライバル会社のヒゲオヤジと比べられることが多かった80年代のマスコット・アレクさんではありますが、岩をも砕くパンチ・パンチ・パンチ! なのです。あっちはレンガだけど、こっちは自然石だ!

 それから、『スペースハリアー』。コレはすごい! 後発の『アフターバーナー』みたいなものを想像していたら、ちゃんとスムーズに空飛んでるし、スケイラもでかくなるし、ウオッ、スゲー! なんて、お前は本当に2009年の人間なのかと言われそうなくらい興奮してしまいました(というか実際、弟者にはそう言われました。ギャフン)。

  そして『サンダーブレード』。これはアーケード版をちょこっと、それにメガドライブ版の『スーパーサンダーブレード』をそこそこ遊んだものの、本格的に初代を遊ぶのは初めて。まあ他の方のレビューでは散々な書かれ方をされていましたが、実際のところどうなの? とばかりにプレイ。

 とりあえず初プレイは、3D面のものすごい対空砲火にあえなく撃墜されてしまいました。これ、1面クリアできるのかなあ。

 とはいえ、当時ファミコン通信で見たハードすぎるストーリィに感銘したあの日からずっと憧れつづけた世界。そう簡単に放り出すわけには行きませぬ。なお、以下に掲げるストーリーは 20年位前に読んだ記事なので、実際とは違う部分もあると思います。いずれ箱/説明書付で買った際は改めます。



 西海岸の、とあるビーチ。A国陸軍のヘリコプター・パイロットであるTerryは真夏の日差しを受けながら久々の休暇を楽しんでいた。沖合いではヨットに乗った妻と母親がこちらに向けて手を振っている。どこにでもある、のどかなビーチの風景だった。

 「さて、もうひと泳ぎするか」

 手を振るふたりに答えながら立ち上がった時、不意に海面が激しくうねり始めた。木切れのように吹き飛ばされ、海面に叩きつけられるヨット。そこに現れたのは不気味に黒光りする潜水艦だった。そしてその潜水艦から現れた兵士たちは、いきなりライフルを乱射し始めた。平和なビーチは一瞬にして地獄と化し、Terryは後ろ髪をひかれる思いでその場から逃げ出した。

 その日、A国に潜伏していたゲリラはいっせいに蜂起した。


 どうだ! いきなりこんなストーリィを聞かされて、クソゲーだから1回か2回でポイなんてできるかこのヤロー! と、まあ、そんな感じの激しい決意を胸に、せめて1面くらいはクリアしたいなあ、と思って『アフターバーナー』ともどもガンバリたいと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索