忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここ数日は、xboxとxbox360がらみで大変な思いをしていた犬神です。あ、お久しぶりです。

 というのは、まあ、なんだかんだいって『ソウルキャリバーⅣ』とか『ニード・フォー・スピード/モスト・ウォンテッド』とかをそれなりにプレイしていたのですが、最近キズモノということで300円の破格値だった『NINJA GAIDEN』をプレイしていました。

 本来であればxbox360でやればいいのでしょうが、なぜか動かない。わざわざ互換性パッチをPCで落として、CDに焼いて、それを食べさせたのに、どうしても動かない。コノヤロー。……まあ、仕方がないので? 従来から持っている黒いやつ、初代の方でプレイ。

 『難しいなら、できるようになるまでがんばれ』という製作者サイドの言葉に反感と怖さを覚えてずっと手を出していなかった本作は、確かに相当難しく、1面のボスであるムライの叔父貴に20回以上惨殺されました。しかしながら、少しずつ動きを覚えていくと面白いようにサクサクと敵を倒していくことができるようになり、

 「できるようになりました!」

 と思わずテクモのある方角に向けて叫びたくなるような達成感がえられました。

 「こんなもんできるかい!」と投げ出してしまうような難しさではなくて、本当に、「がんばればできる」レベルなのです。ファミコン時代もそうでしたが、このバランスは本当にすばらしいと思います。

 
 ところが、ある時突然に「このディスクは Xbox で認識できません」てなメッセージが出て、どうしてもできなくなってしまいました。

 キズモノだからかな? と思って修復をゲームショップにお願いして、それでやってもらったのですが、やはり動かない。ついでに言えば他のゲームも動かないし、音楽CDさえ再生しない。初代PSとか昭和のテレビみたいに、叩いてもぶっ転がしても動かない。

 壊れたかな?

 そう思ったものの、すでに修理サポートは終了している。じゃあどうしようか。いっそのこと忍者だけに、私の目に付かないところにしまってそのまま忘れてしまえとばかりにふて寝をしたり。それともジャンク品で2980円の本体を、動かない覚悟も含めて買ってしまおうかと店内で逡巡したり。

 気持ち的には半ば前者の感じだったのですが、しぶとく調べているとマイクロソフト社のこんな記事が。

 ……なぜそうなったかはわかりませんが、とりあえず指示どおりにセーブデータを消したら、また動きました。まあ、それなりに進んだデータではありましたが、あまり納得の行くデータではなかったのも事実ですので、このやり直しについては文句はありません。それよりも、とにかく、ちゃんと動いてくれたことが何よりなのです。

 
 当初(初代xboxが出たばかりの頃)、私と私の兄者はこれを『エックスボックス』ではなくて『ペケバコ』とか『ダメバコ』と呼んでいました。今回の一連の出来事の中で、この物言わぬ大きくて真っ黒い箱を何度も『ダメバコ』と罵倒、こうなったらもはや2階からアスファルトの地面に投げ捨てるかバットでぶん殴るしかないと思っていたところでした。早まらなくてよかったと思います。

 まあ、手間がかかる機械ではありますが、これでしかプレイできないゲームもたくさんあるし、大事に扱ってやりたいとは思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索