The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私はほとんどやらないのですが、かつてのネオジオかそれ以上の頻度で最近よく見るのが、子供向けのカードゲームのたぐい。私の弟者は『仮面ライダー』のガンバライドなる機種にハマっており、どこそこの店舗の台がよくレアカードが出るとか、そういう話を同級生らとしているようです。
まあ、カードとかシールとかで、レアとか何とかっていうのがあるのは、昭和の時代からず~っと続いていることですから、「最近の子どもは……」などというつもりはありません。あえて違うところを言えば、昔は誰かと交換するとか、出るまでがんばるとか、力でおど(自主規制)とか、そんな感じで手に入れていたのが、最近はそういったものを中古雑貨屋とでもいうべき場所で買うことも出来る、というところでしょうかね。 おもちゃ屋の片隅に1台置いているところもありますし、広いスペースがあれば数台まとめてひとつのコロニーを形成しているところもありますし。後者は当然ながら色々な種類があって、ざっと記憶を手繰ってみると、えーと……『大怪獣バトルNEO』『ポケモンバトリオ』『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』『ワンピース ワンピーベリーマッチ』……それから正式名称は忘れましたが『きらりんレボリューション』『極上!めちゃモテ委員長』『プリキュアオールスターズ』とか、そんなのもあったはず。 これらはキャラクタものですが、元はといえば我らがセガ様の『ムシキング』であり『オシャレ魔女ラブ&ベリー』だったはずで、その流れを汲むようなものも当然、新バージョンとか新作とかが続々とリリースされ、ひとつのジャンルとして確立した感があります。いや、とにかくスゴイ。 ゲーセン歴20年以上!? の犬神としては、やはり「インカム」という言葉がすぐに頭に浮かぶのですが、下手すると100円で30分も40分も50分も居座られるビデオゲームよりも、勝っても負けても3分ほどで終わってしまうこれらのゲームは、お店としても本当にオイシイ筐体ですよね。まあビデオゲームと違って、カードのコストもあるのでしょうが、それも高が知れてるでしょうし。まさに「こーゆーのがオイシイんだよな!」って感じです。 話が少し長くなりそうなので、いったんここで区切りますが、それで私の大好きなゲーセンの経営が安定するのなら、あとはセガ様のように大型でムチャなゲームを開発する資本力がつくのなら、大いに結構なことだと思います。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新記事
(04/15)
(03/10)
(03/01)
(01/05)
(09/25)
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
ブログ内検索
|