The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
去年の年末に慌てて記事を書いたものの、それをアップロードする前に年を越してしまった当サイトですが(笑)、今年はもう少したくさん更新したいと思っています。ここの記事については週2度か3度くらいのペースで更新したいと思うので、よろしくお願いします。
さて、新年の初売りということでゲームショップに赴いた際、ついつい手にとってしまったのが本作「アルカナハート」のPS2版。私にとっては因縁深いタイトルです(参照)。 一応、『愛乃はぁと』なる娘で1コインクリアをしたので、それで決着だと思っていたのですが……こうして手にとって見ると、あの頃とはまた違った感情が起こりました。 かつては「どこかで見たことあるような必殺技を使う、モエモエしたゲーム」といった認識しかなかったのですが、見かければとりあえずプレイしているうちに少しずつ気持ちが和らいでいって、最終的にクリアした時はなかなかの満足感をえられたこと。それは事実です。 現在は中身が『閃光の輪舞』とかいうゲームになり、二度とプレイすることはないだろうと思っていた矢先に、家庭用ゲーム機への移植版が、目の前にあって……。 今こそ手を結ぶタイミングなのだろうか。そう思いました。今はもう拒む理由もないし、感情的なわだかまりもないし、中古で980円だし、初売りセールで10%オフだし。 そういうわけで買ってきたところです(まだプレイはしていない)。 ところで、最近たまに出自が同人世界のアーケードゲームをちらほら見かけることがあり、もしかするとこれも? と思い少し検索してみると、開発元は『悠紀エンタープライズ』という会社。聞いたことがない……いや、悠紀? どこかで聞いたことがあるような?? ……そう! かつて『森田将棋』、もそうですけど、『サムライスピリッツ零』を出したあの会社だったのです!(ただし公式ホームページには記載がなく、wikipediaで見かけた情報)。 盛岡随一のハードコア地下(にある)ゲーセンこと『ハイテクセガ盛岡』で見かけたあの『サムスピ零』の会社! ああ、そうだったんですか。だから主人公の娘がバーンナックルみたいな技を使うんですね。ついでに言えば八酒杯みたいな必殺技を使ったり全体攻撃みたいな技を繰り出したりしてくる人がいるんですね。 ま、それはともかくとして、せっかく買ったので他のキャラのストーリィも詳しく知りたいと思うのです。記憶にあるのは、『主人公の親友(ツンデレ)』『サムライ女子高生』『巫女』『メガネ魔女っ娘』『中華なアンドロイド』『おっとりメイドさん(「ですぅ」が口癖)』……か。 こうして書いているうちに息が詰まりそうになりましたが、ともあれそんな感じですか。正直なところ90年代中ごろで進化が止まっている私の2D格闘ゲームセンスで、どこまでいけるかわかりませんが、頑張ってみます。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新記事
(04/15)
(03/10)
(03/01)
(01/05)
(09/25)
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
ブログ内検索
|