忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 元々がすばらしいゲームだけに、このゲームに関しての記事を書いておられる方って、やっぱりアーケード版ありきなんでしょうね。だから移植版は、後年セガサターン などの32bit機で完全移植されるまでは、やれ再現度がどうのこうのと言ってけなしたりゴミクズ同然に扱ったり。

 ただ、逆に私はアーケード版をほとんどやったことがありません(小学生の頃に1度か2度くらいかな)。私にとって『アウトラン』といえばメガドライブなんです。 なので今回も、そのメガドライブ版『アウトラン』に特化した内容で書きたいと思います。


 私はこのゲームが大好きなのですが、それというのはゲームの目的が『景色を楽しみながら走り抜けること』だから。もちろん出来るだけ速く完走すれば残ったタイムが ボーナス得点になるので、『ギアガチャ』なんていうテクニックも生まれたのでしょうけど、それはプレイヤー自身が求めるものですからね。ゲームの中ではライバルもいないし、 制限時間内に走りきらないとゲームオーバーになっちゃいますけど、基本的にはドライブ感覚で、いつも気軽に遊んでいます。

 ちなみにメガドライブ版ではおなじみの3曲に加えて『STEP ON BEAT』という新曲が収録されています。タイトル通り、何となく身体でリズムを取りなくなるような キビキビした曲です。相当お気に入りなのですが……アーケード出身の人からしてみれば、多分ダメダメなんでしょうね。


 さて、このメガドライブ版には新曲のほかに、隠しエンディングがあります。スタッフロールと、ゴールにたどり着いたあとの小芝居(笑)の新作、そして特別画像。 普通にゴールまでたどり着いた時のようなオチがつくようなものではなく、ちゃんとしたハッピーエンドとその後のふたりのことを描いた、達成感でいっぱいになれるものです。

 これを見るためには、ネームエントリーで『ENDING』……と入れればすぐに見られる、というのは、今なら検索すればすぐに出てくることなのですが、そうではなくて 真面目に実力で見るためにはどうしたらいいのか。検索してもすぐには見つけられないのだから、当時は「そういうのがある」ってことくらいしかわからず、試行錯誤のうちに 十数年が過ぎ去ってしまいました。

 そして(結局何度も検索して)わかったのですが、どうやらその条件は『すべてのコースを走破すること』。一通りゴールまでの道のりを5回繰り返すということですね。 もちろんセーブ機能なんてないので、電源を入れたらエンディングを見るまでぶっ通しです。まさかの耐久アウトランです。

 ……なんてね。うまく走り抜けば1回につき5分前後で出来るから、多少失敗したとしても数十分で見られます。グランでツーリスモなあっちのタイトルとはまったく違います。

 しかも同じような景色のサーキットを50周も60周も100周もしなければいけないわけではありません。確かにステージ1の海岸は何度も目にすることになりますが、 爽快感爆発でちっとも苦になりません。ましてや1回ごとに別な景色を見られるのだからなおさらです。

 そして全コースを走り終えたあとに迎えるエンディング……。


 今は猛烈な寒波、大雪でゲームのような景色は望むべくもないのですが、こうやってゲームをやっている間だけは真夏のようで、とても気持ちよかったです。

 やはりアウトランはメガドライブ版。新曲もあるし、このエンディングもあるし、何よりも感情的な思い入れもあるし。

 最新のレースゲーム(『セガラリーREVO』)に惨敗して、すっかりくじけていた犬神の心を癒す、殿堂入りの一本となったのでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索