忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  自分にはいくつか「トラウマゲー」とでもいうか、3D-RPGとかとはまた違った意味で苦手とするゲームがあります。

 それと言うのは主に美少女関連のゲームで、要するに私がこのところプレイしまくっている『ときめきメモリアル』とか。このあたりのゲームに対して、すごく苦手意識があるのです。

 というのは、やはり女の子とデートをしてご機嫌を伺うゲームである以上、プレイヤーとしてもそれなり以上の感情を込めてプレイするだけに、機嫌を損ねたり、意中の女の子とうまく行かなかった際の心理的ショックが激しく、AKIRAを冷凍室に封印した大佐のごとく生きてきたのです。


 最近になってようやく耐性がつき、また「いつまでも逃げてばかりじゃいけない」と思い、果敢にトライ。「ときメモ」に関しては1・2・3と立て続けにプレイして(順番はメチャクチャですが)これを攻略、苦手意識を払拭することに成功しました。

 そしてある程度の準備が整ったところで、犬神にとっての最強トラウマゲーである『みつめてナイト』にとりかかったのでした。


 某レッドなんとか社が関与した本作は、主人公は高校生ではなく傭兵として、戦闘で武勲を上げつつ女の子ともヨロシクやるという騎士道精神に満ち溢れたゲームです。

 かつてプレイした時はひたすら戦闘能力を上げることだけに腐心。結局一度も女の子とデートすることなく契約期限を終え、外国人排斥法とやらが施行されたために国外追放処分となってしまったのですが、今回は女の子に対しても百戦錬磨。とにかく気になる女の子はドンドン付き合っていくぜ! ということで、ステータス上げに休日のデートにと大忙し。


 最初は何やらぶっきらぼうな感じのレズリーという子を口説き落とそうとがんばっていたのですが、この世界に来て最初に知り合った(チンピラにからまれているのを助け出した)本作のヒロイン・ソフィアが可愛いのは否定できず、また彼女に関連したイベントも色々と発生し、何だかよさげな雰囲気に。

 一方で本来の傭兵としても、かつてプレイした時は決着をつけられなかった敵の幹部たちを見事討ち取ることに成功。実質ひとりで敵軍を壊滅させ、これ以上ないくらい武勲を立てました。

 こりゃ~もう、武人としてもひとりの男としても、最高のエンディングだろうよと思い、迎えた最後の日! 果たして、その結末は!?


 ……


 信じていたし、本気で好きでした。自分なりにできることをたくさんしてあげました。

 それなのに! しかも、よりによって!

 さらに嫌だったのは、エンディング後の「ヒント」。……どうして彼女があんなやつとあんな風になってしまったのかっていうと、君が○○してあげなかったからじゃないかな。胸に手を当ててよく考えてみることだね……なんて、自分なりに無理やり締めくくろうとしているところに追い打ち。余計なお世話じゃこのカス野郎!(BrotherYASSHI風に)

 元々この赤い会社のゲームは、好きではなかったのです。これでもか~これでもか! と男たちの感情を先回りして様々なタイプの美少女を用意してくるイタレリつくせりな仕様が本当に大嫌いなのです。

 それでも「コナミのゲームだから」ということでプレイしたのですが……こんなザマに。

 まあ、いいです。

 とにかくこれで、『みつめてナイト』に対するひとつの決着とします。勝敗で言えば確かに私の完敗ですが、いつまでもこんなゲームに本気で付き合うわけにはいきません。万が一やることがあるとしても、少なくともソフィアとは絶対に本気で付き合うことはしないでしょう。


 それと同時に、このところはこのテの美少女ゲームばかりやってきましたが、それもようやく一区切りになるのかな。やっぱり犬神は女の子と恋するゲームより、戦うゲームの方が好きです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索