忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、Mr.BIGという漢のことについて書きたいと思います。往年の名作「龍虎の拳」のキャラクタです。

……と、いきなり本題に入ってもいいんですが、そうすると本当に突然過ぎて皆様がついて来られない可能性もあると思うので、ちょっと前口上を。


今度「GTO」の新作テレビドラマが放映されますよね。私は原作もドラマも見たことがないし今後も見る予定はないのでスルーしようと思っていたのですが、その主人公の決め台詞が「グレートだぜ」ということを知り、思わず凝視してしまいました。おいおい、そいつぁMr.BIGのセリフじゃないか! と。(※ 元祖はたぶん東方仗助)。

さらに、今度名前の元ネタと思われる超ベテランバンドの方のMR.BIGが今度、日本公演を敢行。かたや25周年、かたや……ま、まあよろしい。とにかく、そういう、世間一般からさんざんコケにされているキャラクタを取り上げて擁護するのが私の役目。そういうわけで、本気になったMr.KARATEにも負けない本気になったMr.BIGレビューを書きます。


Mr.BIG……スキンヘッドにサングラスという外観は裏組織の大幹部という立ち位置にふさわしい風格です。本名は不明ですが、イニシャルが「J」であることなどから「ジェームズ」ではないか、と言われています。ただ、本人は「過去は捨てた」「あいつの知っているジェームズはもういない」といっているので、やはり不明です。

格闘スタイルは、かつて(某国の特殊部隊にいた頃)に現地民から教えてもらった、2本の短い棒を振り回すものです。「龍虎」では唯一の武器使用者であり、ジャンプができない代わりに機敏な動きと巧みな中段攻撃でガツンガツンとこちらの体力を奪います。武器を持った奴が相手になるので、リョウも覇王翔孔拳を使わざるを得ません。

性格は冷静で狡猾。自分の野望のためなら女子供(ユリ・サカザキ)を誘拐することも厭わない悪党です。その点については私も否定しません。

ただ、その一方で特殊部隊にいた頃にジョン・クローリーの命を救った(?)という噂があったり、元孤児であり、過去に自分を養ってくれた孤児院に匿名で寄付を行うという、風間の親っさんか桐生さんのようなことをしているという話もあるようです。

「悪党だけど、悪人じゃない」そんな気がします。

あるいは、それゆえ組織内で急速に勢いを増してきた若造(後に表社会/裏社会の両面でサウスタウンの支配者となったあの男)に追い越されてしまったのかもしれません。そして、組織内に身の置き場がなくなった彼はどうなったのか。親子二代に渡って道場を潰され武者修行に出た古武術の宗家ともども世界中を旅しているのか、それとも邪魔者として闇から闇へ葬られてしまったのか(こっちの可能性が高い気がする)。

たぶん、そのあたりのことが明らかになる日は永遠に来ないでしょう。だから各自が勝手に妄想をふくらませていくしかないでしょう。あるいはそういう自由があるというべきか。

その前提で申し上げます。

たぶん、彼は組織を追われました。そして若造が差し向けた暗殺者から命を狙われる日々を送っています。それでも本人の戦闘能力、それにわずかながら残った組織内の協力者によって、生き延びています。そして、いよいよこれまでか……という状況に追い込まれた時、

「あんたに受けた恩を、返す時が来たようだな」

そう言って現れた金髪サングラスの男。「フン……余計な真似を」と言いつつ、背中合わせに立って、ぐるりと取り囲む刺客に立ち向かう二人の漢。

うん、これだな。そういうわけでMr.BIGは生き延びています。結構、真剣にそう思っています。


……と、ここまでが「正史」のMr.BIGです。真面目なMr.BIGです。硬派なMr.BIGです。

じゃあ「KOF」のMr.BIGは何なんだと。「彼はすごいのよ」とは何なんだと。ヤッホーハイホーグレイトだぜな彼は何なんだという話になるでしょうが、思いの外長くなってしまったので、続きは次回のエントリで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索