The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回「ゲームの車は壊れない」という記事を書きましたが、もちろんゲーム中で車が壊れる作品もあります。さしあたって私が思いついたのがPCエンジンの『ビクトリーラン』というゲームとスーパーファミコンの『ビッグラン』です。
どちらもパリ・ダカール・ラリーをモチーフにしたゲームです。あと、自分の車はポルシェ959です。そして、実車の世界でも過酷極まりないパリダカをモチーフとしているだけあって、ラフな運転をしているとパーツが壊れてしまいます。 ビッグランの方は実際にやりこんだわけではないので、ビクトリーランの方を例にとって書きます。具体的にはタイヤ、エンジン、サスペンション、ギア、ブレーキといったところで、それぞれ無茶な運転をすると激しく消耗し、性能が落ちます。それをチェックポイントで交換するのですが、その配分をこのゲームでは事前に配置しなければいけません(しかも合計の上限数がある)。 この区間はちょっとタイヤに無理をさせてもほかの部分をいたわろう・・・・とか、きっとそういう戦略を立ててゲームをするのだろうと思いますが、1987年当時小学校低学年だった私にはそんなことわかりませんから、せっかく「ラリーカーを運転できる」と思ってプレイしたもののイマイチ楽しめませんでした。私のようにむつかしーことを言わないアホーな人間が楽しめるラリーのゲームは1995年発売の『セガラリーチャンピオンシップ』まで待たなければいけませんでした。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新記事
(04/15)
(03/10)
(03/01)
(01/05)
(09/25)
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
ブログ内検索
|