The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の思いじゃなくて今月の思い、にした方がいいんじゃないの、ってくらいの更新ペースで恐縮なんですが、最近はゲーセンに行っても『太鼓の達人』とか『ポップンミュージック』ぐらいしかやらないのです。
……もちろんシューティングの世界から引退したわけじゃないですよ。自分では現役バリバリだと思っているのですが、中途半端な気持ちで臨んじゃイカン! というのと、同行者がいると20分から30分くらいかかることもある本気のプレイはちょっと申し訳ないという気持ちがあるのです。 あとは『ポップンミュージック』なら、同行者も同じゲームが好きなので、人間同士のコミュニケーションも出来ますしね。そういうこともあって、ひとりでゲーセンに行ったら自主練習、みんなで一緒に行ったらその成果を披露、そんな感じで過ごしています。 ちなみに私の『ポップン』における原点は、今から10年ほど前、兄者が買ってきたDC版の『2』。専用コントローラと一緒に買ってきたソフトを散々やりこんだのがきっかけでした。 この頃は私の人生の第一の絶頂期で(笑)夢のキャンパスライフ、とにかく好きなことばかり考えていられる時間でした。ついでにプライベートでも華やかなところがあり、そんな浮かれまくっていた時期だったので、相当はまってしまいました。 その後……ま、色々あってポップな雰囲気になじめなくなり、『4』あたりから自分ではほとんどプレイすることがありませんでした。あ、そうそう、ゲーセンだと、ボタンをフル活用してやたら上手な女の子ばかりだから、自分のような不器用でパッとしない野郎が入りづらいって言うのもあったんですよね。 『ポップンは女の子と、そういった子と渡り合えるくらいハイセンスな人たちのためのゲーム』 それが私のポップンに対する評価でした。 最近になって弟者がプレイしているという話を聞き、それならというわけでスーパーのゲームコーナーにあった『ザ・ムービー』をプレイ。この時点では本格復帰の意志はなく、まあ付き合ってやるか、くらいの気持ちでやったのですが…… ……普段『ガンバライド』ばかりやっている弟者と、その弟者の友人で『けいおん!』などのアニメ情報を私にもたらしてくれた少年、彼らと同じ世界を共有することができるのが楽しくて、今じゃ週に3~4回くらいプレイすることに。毎日19時とか20時台に現れる背広姿の男は、ゲーセンの店員たちの間でも噂になってるとかなってないとか(なってたら恥ずかしい)。 ま、そんな冗談はさておいて。 やっぱりね、タイミングよくボタンを押すだけって言う、シンプルなことなんですが、音楽に合わせて自分でリズムを刻むというのは、気持ちがいいのです。なんというか、人間が本来持っていたものを呼び覚ますというか。ここで養った感覚は『太鼓の達人』でも応用できるし(その逆もまたしかり)、日常生活でも応用できますしね。 そんなこんなで、今日もやってこようと思います。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新記事
(04/15)
(03/10)
(03/01)
(01/05)
(09/25)
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
ブログ内検索
|