The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
主に私生活をつづる方の日記でも書いていましたが、最近まで「ワールドアドバンスド大戦略」をやっていました。
1995年ごろ、私は中学2年生だったのですが、世の中は戦争一色だったことを今でもご記憶かと思います。まあ終戦50周年だから、ということは言うまでもないんですが。 そんな感じやすいお年頃の少年の前には、よりによって一番値段が高い頃に買ってしまったセガサターンが鎮座しており、傍らには「バーチャファイター」「ゲイルレーサー」「アイドル雀土スーチーパイSpecial」といった、どこの家庭にもあるような定番ラインナップの隣にそれがありました。 ただでさえ旧帝国軍に興味を持ち始めていた少年が、やらずにはいられますまい。早速プレイしたものの第2マップ・ハルハ河の戦いでいきなり頓挫。ソ連軍強すぎ。……まあ、何とか引き分けでお茶を濁し、太平洋戦争へ突入。史実でもそうだったのですが零戦は激強であれよあれよという間にポートモレスビーまで攻略。 史実にはなかったハワイ島まで攻略し、一段落ついたからといってインドの英軍を海上から攻略。そして何を思ったか米本土までいきなり上陸して攻略しようとしたのですが、そこで猛反撃に遭い、それっきり10年以上ほったらかしにしていました。 で、今回はわざとハワイ戦で大勝利を収めず、史実ルートを進んでみました。 ガダルカナル島、ニューギニア、インパール……は途中で投げ出して引き分けましたが、マリアナ沖、レイテ島と、局地的には勝利を収めていたのですが、全体的な流れではやはり劣勢であり、ついに菊水一号作戦を発動するにいたりました。いわゆるバトルシップ大和の最後の戦いですね。 結局、私の連合艦隊は外洋には出ず、九州と四国の間に入ってきた敵艦を次々と撃沈することで最後まで生存し、沖縄特攻は精鋭航空隊の面々のギリギリCHOPで成功させました。なお、燃料切れ等で墜落した航空隊はゼロであった、ということも付記しておきます。 そうすると、沖縄戦に連合艦隊が突入することができたので、わずか10日間で沖縄に上陸した米軍を叩き返すことに成功しました。いつも強気な大本営も「奇跡的に」なんて言葉を使うくらい意外だったようですが、私にとってはアッサリでした。 ただ、それが結局は本土決戦を引き起こすこととなってしまうのですが……。 続く。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新記事
(04/15)
(03/10)
(03/01)
(01/05)
(09/25)
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
ブログ内検索
|