忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNKという会社が以前出していたゲームのキャラクタは極端に男気溢れるか極端に暗いエネルギーに満ち溢れているか極端に萌…



前回あれほど「格闘ゲーム仲間ハズレ」っぷりをアピールした犬神ですが、波動拳やら竜巻旋風脚やらハリケーンアッパーやら龍虎乱舞やらをどうにか出せるようになったころから、「とりあえずやる」ぐらいはやりました。3ステージか4ステージくらいまではね。

何せ当時(10年ともう少し昔)はゲームをやるといったらそこいらの駄菓子屋とかの店先にあるネオジオでした。なもんだからどこにいってもある「キングオブファイターズ」なんかはそれなりにやりました。

ボタン連打とかタイミングよくポンポン叩くということが苦手な私は、コマンドさえ入れて一発目が当たればボコスカ自動で殴ってくれる「乱舞系」と呼ばれる技が大好きでした。そのために95年版ではピンチになるとひたすらレバーをガチャガチャやって、当たるを幸い乱発してはガードされて手痛い反撃を食らっていました。遊びは…終わりだ! シュルルル パチッ ズギャーン! このままでは終わらんぞぉぉ!!


というわけで、下手は下手なりにアクションを楽しみ、キャラクタを好きになりました。多分に漏れず八神庵の「そのまま死ね」にゾクッとしたり3段笑いにゾクゾクッとしたり先述のように当てるタイミングも知らず見てみたいがために「うぉぉおっ…死ね!」とか「遊びは…終わりだ!」とか言わせてみたり。

基本的に好きなキャラクタというのは、その人が語るセリフを丸ごと覚えて事あるごとに言ってみたくなるものですが(実際に言うと支障が出てきますが)、この人と同じくらい好きなのが96年版の最終ボス「ゲーニッツ」でした。


主にサターン版でお会いすることが多かったこの人にはコテンパンにやられました。むやみに近づけば「いかがです」グサグサ! と切り刻まれ、中間距離でまごついてれば「ここですか」ゴォオオ! と竜巻で吹っ飛ばされるし、離れてガードしてれば「遅いですね」で近づかれて「お別れです!」ゴゴゴゴゴ! と大竜巻に巻き込まれる惨状。「神罰です」はあまり来なかったですが、プレイ時間の4割はこの人に割かれたんではないでしょうか。

でもかっこいいんですよね。どこか(昔の)山崎竜二にも似た、「静かだから怖い」イメージとでも言いましょうか。後に某漫画にも同じようなキャラクタが出てきましたがやはりこういう冷徹な人は怖いです。
ところが・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
最新TB
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索