忍者ブログ
The Place of The Videogamesというサイトの別館的位置付けで、基本的には色々と考えて思いついたことを書くところになります。腰の入ったレビューは本館にありますのでそちらをご覧ください。一部ゲームについては攻略(っぽい)ことも書いています。
[20] [21] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
すでに死に体と思われているかもしれない当HPですが、決してそんなことはありません。って、去年の5月以降全然更新していないから、そう思われても仕 方ないか。実際、私自身、精神的にちょっと参ってしまい、今なお通院中の身なのでそれほど元気なことはいえないのですが、とりあえず「再始動」という言葉 をもって、皆様にアピールしたいなと思います。

再始動。かつてSOFT BALLETというバンドが7年ぶりに活動を再開した際に使った言葉です。今はまたなくなってしまいましたが、私はこの言葉をいつか、どこかで使いたいと ずっと思っていました。というわけで、まだ新たなゲームのレヴューをすぐに公開、とはならないかもしれませんが、ひとまずご挨拶を。なお、FLAT FEELING(旧:階段は空の彼方へ)はこっちよりも幾分更新頻度がいいので、こちらもよろしくお願いします。 特別編 「がんばれトライアングルサービス」

トライアングル・サービスという会社を皆様、ご存知でしょうか。シューティングゲームが好きで好きでしょうがない人が作った会社で、代表作は「トゥエルブスタッグ」「トライジール」などですが、やはりこのご時世ゆえあんまり売れていないらしく、こんなことを言っています。やはりシューティング好きとしては何とかしてあげたいと思い、とりあえず新しい方「トライジール」をやってみました。

「あれ? 変形ってこれだっけ? うわ、ボムだ!」

「ショット、ボム」というボタン配置に慣れているがゆえ「ショット、変形、ボム」という並びに戸惑い、道中であっさりボムを使い切ってしまうという不運 に見舞われつつも、とりあえず3面ボスまでは進みました。状況に応じてそれぞれ便利な3タイプの攻撃方法を選べること、それなのにとりあえずパワーアップ アイテムは1種類(しかもポンポン出てくるし)。

シンプルな部分と便利な部分がちょうどよく合わさってて、かなりいい感じです。見た目は、犬神基準で言うところの「サイヴァリアもの」(ポリゴンでSF で立てスクロールSTGは全部そう呼んでいます)ですが、敵の攻撃は適度に速く、適度な量なので、割とアドリブでよっ! はっ! てかわせて、これまた楽 しい。網目を縫うような弾除けなんてしたくないっすよ。

というわけで「トライジール」、面白いです。見かけたらやってみてもいいんじゃないかなと思います。ドリームキャストで家庭用も出ているので、これも手 元に置いておきたい感じです。新品で買うのは大変ですが、これが売れないと次のゲームが作れないとか言ってるし、3割引くらいだったら買おうかなどと思っ ています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/22 どい]
[08/04 いぬがみ]
[07/29 名無し]
[07/29 名無し]
[07/28 いぬがみ(管理人)]
プロフィール
HN:
いぬがみ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/07/04
自己紹介:
「シューティング好きの一般人」キャリアの割には一向に上手にならない、けれどもシューティングが好きな「雰囲気組」。それ以外にも80年代末~90年代のアーケードゲーム全般が好き(パズル、格闘ゲームは苦手)。
バーコード
ブログ内検索